あらぼんのレビュー

色々やります 頑張ります twitter→@bananaaxis

アニメ 「機動戦士ガンダム」 ジオン公国軍MS紹介 前編

ども(。・ω・)ノあらぼんです

月一投稿やるって言っちゃったのを思い出す2月29日……(絶望)

ここ最近プラモデル組めてないので今回は特別編!

タイトルの通り、アニメ「機動戦士ガンダム」に登場する、ジオン軍のMSを紹介!していきたいと思います!

 

ジオン公国軍とは

f:id:bananaaxis:20200229223321p:image

ジオン公国とは、機動戦士ガンダムに登場する、主人公が属する地球連邦と敵対する組織(?)です

ジオン公国は、地球に住む人類の増加により宇宙に建造されたスペースコロニーに強制的に移住、実質的に宇宙に捨てられた民の権利や自由を求め、地球連邦に戦争を仕掛けました。その戦争で使われた兵器がMS(モビルスーツ)なのです。

 

はい。ここまで読んでくださったガンダム既視聴勢にはもうお分かりかと思いますが、だいぶ初心者向けです。ごめんね!

 

ジオン公国は、MSの汎用性や機動性を活かし、戦争の序盤は地球連邦軍を圧倒していましたが、このアニメのタイトルにもなっているMS「ガンダム」などの地球連邦軍のMSにより、徐々に劣勢となっていきました。

 

そろそろMSの紹介に移ろう……

 

ザクI

f:id:bananaaxis:20200229224843j:image

ザクIは、最初期に生産されたMSの1つで、通称「旧ザク」です。

 劇中では、補給艦の護衛用MSとして使用されていました。

このMSは、「機動戦士ガンダム」では個人的にはかなり印象の薄い感じのMSですが、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」では、かなりの大活躍だったので、こっちの方が印象が強いですね。

プラモデルは、THE ORIGINの方で新しいキットが発売されていますが、本家の方とは細かい違いがあったりするので可動域やディテールを求める人はORIGIN版、アニメのテロンとした見た目が好きな人はアニメ版をオススメします。

 

ザクII

f:id:bananaaxis:20200229230156j:image

ザクIIは、一年戦争だけでなく、宇宙世紀史上最も多く生産されたMSと言われており、「ザク」といえばこいつ!みたいなイメージの機体です。

一年戦争初期から終盤まで、色々な戦場でジオン公国軍を支え続けた機体と言ってもいいですね。

プラモデルは、先程のザクIと同じくORIGIN版がありますが、武装がTHE ORIGINに登場した物になっている為、アニメ版のザクの立体物が欲しい場合はアニメ版キットの購入をオススメします。

 

〇グフ

f:id:bananaaxis:20200229231016j:image

グフは、ザクに代わる地上戦用機体として開発された機体です。

癖の強すぎる武装がかなり特徴ですね。

グフの系列機体に乗っているパイロットは大体かっこいいです。(確定)

プラモデルは、最近新しく設計し直されたキットが発売されており、可動や武装も申し分ないのでぜひご購入ください!

 

〇ドム……と行きたいのですが、ちょっと疲れました……

という訳でこの先は後編で!

次回もお楽しみに~